【APEX】オクタン、ランクでの使い方
今回はオクタンのランクでの使い方解説です。
1.パッシブ
2.アビリティ
3.アルティメット
の順で解説していきます。
▷1.パッシブ【自動回復】
オクタンはパッシブで約2秒に3ポイント体力が回復 します。
体力が1の状態から全回復するまでに約64秒かかります。
ダメージを受けてる最中とダメージを受け終わってから約2秒間はパッシブが発動せず、2秒後に回復し始める仕様になっているようです。
以上を実践で使うとすると
体力が極端に少ない(例、半分を切っている)時以外はシールド系の回復を優先的に巻く。
自動回復によって同時に回復できます。
アンチ外ではラウンド数とアンチ内までの距離を考えて興奮剤を使う。
僕はアンチ内に入ったときに興奮剤が使用できなくなることを避け、アンチ外では興奮剤は使いません。
遠距離の撃ち合いでは体力にダメージが入っても自動回復で回復できるので、セルを2〜3本(アーマー全回復までいかなくて良い)巻き顔を出し続けダメージレースで勝ち、制圧する事を優先する。
2.アビリティ【興奮剤】
オクタンはアビリティを使用すると約12ポイント体力を消費し、約6秒間移動速度が40%UPします。
アビリティの効果が終わるとその時点からパッシブの自動回復が発動し、アビリティのクールタイム中に3ポイント回復できます。
興奮剤を使う場面
初動のアイテム漁り時
敵より早くアイテムを取れます。このとき敵が複数かつ挟まれる位置に走るのはやめましょう。
敵の残り体力が少な逃げている時
周りに追っている敵と同じパーティーの敵がいないか、周りに他のパーティーがいないか状況判断をした上で使用しましょう。
自分が遠距離で撃っていて味方が詰めた時
歩幅を合わせる目的で使います。
平地かつ自分の体力が3/4以上残っている状態で撃ち合いになった時
レレレ撃ちの速度が上がるため撃ち合いに勝ちやすくなります。自分も相手にクロスヘアを合わせ続ける事が難しいため射撃訓練場で練習しましょう。
また、遮蔽物があるときは興奮剤を撃つ事で体力が削られ不利になるので屋根上、ドア越し、岩越しでの接近戦では使用しないようにしましょう。
平地でも体力が3/4を切っているときは約12ポイント(約R-99一発分)を受けるため、我慢しましょう。あと一発で勝ってたのにという場面が減ります。
長くなったため、アルティメットはこちらの記事で解説します。
※現在作成中
オクタンは使っていて気持ちいく、シーズン8のアップデートでかなり強くなったので、みなさんも使用してみてください。