【APEX】FPS歴半年が野良ランクダイヤまで上がれた方法!!

 

今回はAPEX LEGENDSランクマッチの解説です!

 

タイトルにあるように僕はFPS歴半年で野良ランク、vcなしでダイヤまで行くことが出来たので僕がランクマッチの時意識していたことを共有していきたいと思います。

 

POINT

1.味方の強さを推測する

2.推測した強さに合わせた立ち回りをする

 

1.味方の強さを推測する

 強さの推測は4段階で行うと簡単です。

 ①自分より弱い

 ②自分と同等の強さ

 ③自分より強い

 ④圧倒的に自分より強い

 

味方のバナーを確認し、つけているスキン、バッジ、キル数、チャンピオン数等からこの4段階のどこに位置しているか推測します。その後、アイテムを漁るスピード、ピンを指す場所等を参考に更に絞ります。

 

 

2.推測した強さに合わせた立ち回りをする

 APEXは3人で1部隊です。自分以外が

Aは【③自分より強い】

Bは【①自分より弱い】

という状況の場合、数字が大きい方(①<②<③<④)の以下の場合分けに従ってください。

 

【①自分より弱い】場合

自分が率先しピンを指し、立ち回りを決めます。味方がついてこない場合は無視して結構です。勝手に付いてきます。

接敵した場合、以下の状況により詰める、引くの判断をします。

1.ダメージレースに勝っている+漁夫が来ない

→詰める

 

2.自分が割られた+詰められそう

→引く

 

 

【②自分と同等の強さ】の場合

自分が率先しピンを指し、立ち回りを決めます。味方がピンを指してそこと自分の選択肢を比べ、より強い方に向かいましょう。

 

 

【③自分より強い】場合

ピンを指すのは、

1.味方がピンを指さない

2.敵を見つけた

場合のみにします。この分類の味方は敵に突っ込むことは少ないので周囲の索敵とピン指しで情報を共有し、判断を仰ぎます。味方がその敵にフォーカスしている場合にはトリガーを引いて結構です。

 

 

 

【④圧倒的に自分より強い】場合

ピンを指すのは、

1.味方がピンを指さない

2.敵を見つけた

場合のみにします。味方と距離が離れないよう行動し、味方が撃ち始めた場合のみトリガーを引くようにしましょう。同位置でとどまる場合は周囲の索敵をし、敵を見つけた場合は、敵の位置を教えましょう。

 

以上です。今後補足等々アップしていきますので、参考にしていただければ幸いです。